オシドリたちのパラダイス(白旗池)

2021年12月07日
2
生駒山系の山
12月5日、
 「星のブランコ」を散歩した帰りーーー
まだ早いので交野山に寄ってきました。

QNSHNEAOHhd3cnX1638839620.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーー

展望は、あまり期待出来ないので山頂には行かず、
  オシドリを見に白旗池へ
gFJ9QyoJ91xynIV1638839659.jpg


  昼食をしながら待っていると、
キャンキャンと仔犬のような鳴き声が・・・

 ネットで少し調べてみると、冬のオシドリは求愛のシーズンで、
オスは派手な衣装でメスにアピールする
(オスは冬の羽が一番綺麗だそうです)

gjGgJ4rfXAi4FMv1638839704.jpg

Df9K9QkCqNkPPOj1638839737.jpg

 
sWevJrG9LMp7Lua1638839778.jpg

  キョロキョロと

aVU2n18i8dkctkY1638839801.jpg



  追いかけっこしているみたい
QeSyygAyd1nUv62IcUsd1638779508-1638779529.gif

AxNSaxOEUk6VG5wEiNjU1638837322-1638837397.gif


 こちらでは^^^^
雄:「ねぇ~出ておいでョ」
  雌:「どうしょうかなぁ~」
UwcPyO03j4WXpoB1638839845.jpg


雄:「カップルにならない」
  雌:「いいよぉ~~~」
nphyNs6TAejSdTI1638839882.jpg


 メスが求愛を受け入れると交尾が始まります 
TiEOxCXIX7C9Ril1638839911.jpg

yoPmPoG0ARAmzQV1638839937.jpg


 やったぁ 喜びのポーズ
XXN5mlsEfhJ6xHu1638840011.jpg

  ※ はカメラを覗いて、最初から観察していた(笑)

 
 他のオシドリは遊びに霧中
isEoei60A42GMx51638792207.jpg

bwMtByEhO4TIBz11638837804.jpg


 よく遊んだなぁ、休憩~~~!
DIvs9BXXALTJdJY1638840057.jpg



その他の水鳥たち

 マガモ
V4PENsqCrYqLvTS1638840090.jpg


RoAeUuPKwbD5OJB1638840110.jpg

hoOVPXCy9jJ4Wk71638840124.jpg


dApVCLJmF1Zuyxx1638840146.jpg

13MI7JaBi51Bgup1638840174.jpg


 肌寒い日だったが今日は、いっぱい出てきて、
良く遊んでくれたオシドリたちだった (^o^)
 違う表情の水鳥たちも見れたので白旗池に寄って良かった。

ランキング参加中ポチお願いします
  

スポンサーサイト



コマクサ2
Posted by コマクサ2
山と山野草が大好きで、
あちこちウロウロしている
年寄夫婦です

綺麗なオシドリに出会ってから、
最近は冬になると湖や池にやって来る水鳥、
そして野鳥観察もしています。

Comments 2

There are no comments yet.

カサブランカ  

オシドリ

オシドリさんたちは恋の季節なんだ♪

オスさんは精一杯オシャレして頑張ってる!
ホントに美しく惚れ惚れするわ(笑)

2021/12/07 (Tue) 19:53
コマクサ2

コマクサ2  

Re: オシドリ

>カサブランカさん
この日は冷たい風が吹き寒かったが、
v-510は根気良くオシドリを狙う、
そして、あのタイミングでカメラに収めた♪
すべてv-510の根気です。

v-509は寒さでジーとしていられなくて、
周りをウロウロするばかり・・・

今日は良く騒いだので可愛いオシドリを見ていたいが、
寒さの方が勝ってしまう(笑)

2021/12/07 (Tue) 22:04

Leave a reply